北海道「はじめて」物語~(その1)

懸賞 2008年 04月 12日 懸賞

北海道出張から、戻りました!

東京ではのシーズンも過ぎましたが
北海道は、まだ冬。
(↓初日のお部屋から見た風景。
はまばら、もちらほら残ってました)
c0148623_20275620.jpg
…でも、気温はなんと♪
東京と同じぐらい、かかったんです~

そして今回。
私にとって10数回目の北海道ですが、
「はじめて」の体験を
いくつもしちゃいました!
(って、どれも「小ネタ」ですが(´・ω・`;) )

まずは、その一端をご紹介しますぅ☆

:行きの飛行機に乗る前、
 はじめて「ピカチュウ」のモノレールに乗った♪

c0148623_20283892.jpg
(↑…でも乗ってる間は、ピカちゃんが見えなかった。
 当たり前だけど、ちょい淋しかった(´A`。))


:札幌で、はじめてちゃんと
 「大丸(札幌)」の店内を見た♪
c0148623_2029202.jpg
(←おお~Σ(゚∀゚*)
神戸の大丸っぽい外観が
買い物ゴコロをそそるぅ)


徹底したコストカットで
話題の、札幌・大丸
でも、パートさんも含めて
よく教育されてたし、

ファッション関係、とくに
若い女性のファッションは
かなりのイセンス
で、感動したぁ~(≧∇≦)

:旅先で、はじめて
 「カウンターDEウィスキー」を味わった♪
c0148623_2030661.jpg
…やっぱ北海道に来たら、
ニッカの「余市(ウィスキー)」でしょ~(*^-゚)v

しかも!感動したのは
上の「余市20」があったこと。
なんとも言えない、深い「後味」が
オトナの旅を演出~(←って、自分で言うな☆)

:旅先で、はじめて
 「カウンターDEお寿司」を食した♪
c0148623_20312210.jpg
←すすきのにある、
カウンター12だけの
とある小さな店。
 
めちゃ新鮮なタコウニ
イクラぷっちぷち~)が
美味しかったのは
言うまでもなく、

ろけるような感動☆を
与えてくれたのは、
布じめ鯖」の握り。
…昇天寸前、でした~

(↑教えてくれた、近ツリのSさん
本当にありがとうございました*´∀`)*
お約束どおり、お店の名前は伏せました~☆)

:お部屋に付いてる「半露天(おフロ)」で
 はじめて、「露天DEミステリー」を体験♪
c0148623_20325292.jpg
(↑西村京太郎の
本の上に乗ってるのは
マイブームのナチュラルコスメ
THANN(タン) 」。


たまたま、このお部屋露天にも
同じのがあって、ビックリ~~でした)


…っと、ここまで
ラグホ(ホテル)とまったく関係ない
じめて」ばっかで、ごめんなさい(´・ω・`;)

いよいよ本題。

今回、登別で泊まったラグホ
望楼NOGUCHI登別」には
かなり広めの
イブラリー」があって
好きな本を貸し出してくれます。
c0148623_2033442.jpg
(↑こ~んな感じ。あぁステキ☆)

私ホテラーめぐみ(牛窪恵)は
「せ~っかく海道だから」と
西村京太郎の『東京-川 殺人ルート
ほか2編をチョイス。

でも『東京-旭川~』には
ほっとんど旭川の話が、て来ない~(/ω\*)
しかも「お約束」の時刻表も、て来ない~(/ω\*)

(…で、のぼせる寸前にあがりっ!
一番イケてたのは
唯一北海道ネタじゃない、都ネタ
雪の石碑小路に死ぬ』かな?Σ(´Д`;))

:ラグホのシースルーおフロで、はじめて
 「檜風呂バージョンwith日本庭園」を見たぁ♪

c0148623_20574134.jpg
…所は、札幌の老舗「札幌グランドホテル」の
エグゼクティブ向けフロア
ランド・イン・グランド」の一室。

いろんなタイプのお部屋があるんですが
この「スーパーデラックスダブル/ジャパニーズ
は、おフロが
で、おフロから「日本庭園」が見える構造!
(次は、ぜひ泊まってみたい~)

ちなみに。
私が泊まったお部屋は、別バージョン。
来週、詳しくご紹介しますね!(*^▽^*)

:最終日、はじめて
 「あのラグホ」に泊まった~♪

(…え?「あの」って?)
c0148623_2035669.jpg
↑ヒントは、こちらっ。
別名「るホテル」。
分かるかな?

(第2ヒントは、こちらっ!↓)
c0148623_20353768.jpg
…うふ。鉄っちゃんはもちろん、
鋭い方は、すでにお分かりですよね?
正解は…
ャジャ~ン!!
c0148623_2036947.jpg
そう、寝台特急「斗星」に
初めて乗車したのですぅ~(≧∇≦)
(こちらも、詳しくは来週お届けします~)


おまけ:
本日の「んの、アワセ」のコーナー!
c0148623_20363043.jpg
(´ ▽`).。
札幌の「雪印パーラー」で
わたくし恒例の
「ロイヤルスペシャル
~バニラアイスクリーム」
を無事、食べられた~!

の、シアワセ☆

c0148623_20575755.jpg
(↓以前の事件以来、雪印ブランドには
 厳しい私めも、コノ甘~い誘惑にだけは…
 ~ックアウト!…でございます)
[PR]

by meg-lugho | 2008-04-12 00:02 | ラグホ宿泊日記

<< 08年・ラグホ母の日プラン(その1)   京プラ「カクテルアワード」の感... >>