「ほっ」と。キャンペーン

記念日レストラン~その2

懸賞 2008年 06月 27日 懸賞

…さて、念日レストランの第2弾。

今回は、リーガロイヤルホテル東京の
日本料理 なにわ」です~
c0148623_18545463.jpg
この日は、の記念日。
リーガ(東京・早稲田)での食事を
決めた理由の1つは、

が早大出身で、
このラグホがシチュエーション的に
好きだから♪ でもあります(*^-゚)v
(↓ラウンジからは、大隈講堂が見えます~)
c0148623_18551348.jpg
が…それだけが理由ではありませんっ。
興味津々のフェアを、やってたのですぅ。

↓1つがこちら!
c0148623_18553420.jpg
…京都第一の「宇治茶」の生産地、
京都・和束町とタイアップした「束茶フェア」~
(…って、来週月曜まででした。急いで~ε=ε=\(;´□`)/ )

c0148623_1856139.jpgちなみに、和束町は
←このあたり。
京都の、本当にっぽ~
のほうですね♪

この町の山背に広がる
の景観が
今年1月、京都府の
「景観資産登録制度」
輝いた、とのこと。
(おめでとうございま~す☆ パチパチ)
…詳しくは、後ほどお届けします~

もうは、こちらっ!
c0148623_18563040.jpg
はいっ。
ちょっと見にくいですが、
刻版 江戸前にぎり寿司」のフェア~
(これも、来週月曜までだった~ミヽ(。><)ノ)
c0148623_185658100.jpg
パッと見は、フツーのお寿司に見えますが…
ップにすると、こんなふう。
c0148623_18571396.jpg
まず、単なる白いご飯じゃない。
また、ネタも酢や醤油に漬けたり、焙ったり
いわゆる「処理 (「仕事」と呼ぶそうです)」が
施してある。

…すべて、冷凍技術が未発達だった
戸時代の技法を、再現したスタイル。

今回撮りそびれましたが、とくに
焙ったなぎが、美味しかったのなんの!!
もぉ、言葉では言い表せません~
(↑ダメダメレポーター(´・ω・`;) )
c0148623_18574474.jpg
↑追加で頼んだてんぷら
サクッと、絶妙な揚げかげん。

…窓から望む、お庭のも↓
c0148623_1858986.jpg
心落ち着かせてくれました~
やっぱは、いいっ!!

…で、もひとつ。
といえばこちらっ!↓
c0148623_18582847.jpg早大の大隈庭園を望む
ーデンラウンジ~~

(←左は、在り物写真。
なかなかこんなキレイには
撮れません~(´ヘ`;))


でも、お庭と逆側の風景も
いいんですよ~。↓こんなふう。
c0148623_18592187.jpg
すっごく開放感があって、落ち着きます。
やばい、また帰りたくなくなるっ!!

お庭のに癒されながら、
↓こちらのもどうぞ!
c0148623_18594341.jpg
…というわけで、頼んだのが
茶スイーツぅ~~
(またも甘いモノ、キタ~~~ヾ(゚Д゚)ノ~~~~~!!!!!)

先ほどの、京都・和束フェアがらみ。
左から時計回りに、
抹茶ガトー」「抹茶ロールケーキ」「抹茶エクレア
の皆さんです☆
(もちろん、家族で分けました~♪)

とくに美味しかったのは、ールケーキ
コクのある抹茶クリーム
ふっかふかのスポンジが相俟って、
お口の中は、どすえ~~(←意味不明(;・∀・))
c0148623_1901873.jpg
ああ…
ついこの前、行ったばかりなのに
またも「都行きたい熱」が急上昇ヽ(▽`)ノ

でも、たとえ行けなくても
身近に「いろんな地方(国)」の味を味わえる。
これもまた、
ラグホフェアのいいとこ、ですよね~!

家族全員、気分はすっかり
京都(スイーツ)&江戸時代(復刻にぎり)。
しばしのリームジャーニーに連れてってくれた
リーガさん、ありがとうございましたっ!!


おまけ:
本日の「んの、アワセ」のコーナー!
c0148623_1953130.jpg(´ ▽`).。
昨日たまたま
早く帰ることができ、
爆笑問題の「検索ちゃん」
2時間スペシャルに
間に合ったぁ~~

の、シアワセ☆

(爆笑問題、今年で
結成20周年かぁ~~(´・ω・`;)
…日芸で、私よりつ先輩だから…
ってことは…私は??
ああ、考えたくない~~∑(´□`;) )

[PR]

by meg-lugho | 2008-06-27 00:01 | ココがオススメ!

<< 「湖の眺めがいい宿」。   記念日レストラン~その1 >>