カテゴリ:小ネタ( 37 )

懸賞 懸賞

ホテラーめぐみ、引退はまだ…!

懸賞 2009年 04月 11日 懸賞

先日、日経ビジネスオンライン「平成困リーマンのトリセツ」の
連載開始を告知させていただいたあと、
ほんっとうに多くの皆さまから、メールいただきました!

「よっぽどお忙しいんだと思ってました」といった内容から、
「牛窪さん、ブログの更新がないから、もうホテルから
退したのかと思った」
…といったコメントまで。
((≧∇≦)ありがとうございます)

でも皆さん、決して「ホテラー」を引退してなぞ、おりません!
次のGWには、ついにあの!
シャングリ・ラ ホテル東京」にも泊まりますし、
c0148623_348344.jpg
年末~3月までの間も、

ザ・リッツ・カールトン大阪(2回)
ザ・ペニンシュラ東京
名古屋マリオットアソシアホテル
…ほかのラグホに泊まらせていただき、
デジカメの中に、お写真がい~っぱい入っております!

でも本当に、このブログの容量がギリギリで
画像がこれ以上、もうアップできない状態です(ノД`)

ちなみに、次は北海道出張です。以後、

京王プラザホテル札幌
グランドプリンスホテル広島
JALリゾート シーホークホテル福岡
ホテル日航福岡
…などに泊まり、出張途中で「由布院」にも参ります。

なんとか、ここ1~2週間で解決して、順次
画像を含めて、アップできるようにしますので、
何卒なにとぞ、よろしくお願いしますぅ~*´∀`)*
[PR]

by meg-lugho | 2009-04-11 23:48 | 小ネタ

なんということでしょう!

懸賞 2009年 03月 31日 懸賞

皆さま、本当にご無沙汰しております!
なぜこんなに間が空いてしまったか…
お詫びの仕様もありません。

実は(すでにお察しの方もおられるとおり)
ログの増量
うまくいきませんでした(ノД`)・゜・
ゆえに、ラグホの写真がアップできずにおります~

いままで、次の本(若者の「コな恋愛」がテーマです)の
執筆に追われてたせいもあるんですが、
3月から毎週、地方行脚の出張講演が始まったうえ
このところ、本当に取材を受ける機会が多くて…
(↑言いわけ、言いわけヾ(;´▽`)

おかげさまで、「草食系男子「お嬢マン」」の本が
新聞やテレビで話題を呼び、
久米宏さんの「テレビってヤツは?!」(TBS系)↓をはじめ、
c0148623_11333976.jpg
◎朝日新聞(1月6日・朝刊)
◎読売新聞(2月17日・朝刊)
◎毎日新聞(1月21日・夕刊)
◎NHK総合「ニュースウォッチ9」(3月20日)/「おはよう日本」(3月30日)
◎日本テレビ「ズームイン!!SUPER」(2月26日)
◎フジテレビ「めざましテレビ」(2月17日)
◎関西テレビ「スーパーニュースアンカー」(1月16日)
◎毎日テレビ「ちちんぷいぷい」(2月17日)
◎朝日放送「おはよう朝日です」(2月5日)

……などなど、枚挙に暇がないほど取り上げていただきました!
先日は、あの八先生(武田鉄矢さん)とも
スタジオで対談させていただきました。
関係者の皆様、本当にありがとうございます!!

4月9日(木)は夜10時~、スタジオ出演した
NHK-BS2の番組「年下ダンシ マニュアル」がオンエアされますし、
4月7日(火)からは、「日経ビジネスオンライン」にて、
20代男子サラリーマンとの付き合い方を説く
連載「平成困リーマンのトリセツ」が始まります。

…皆様から、「なぜ更新されないの?」と
ご心配やお問合せのメールを
たくさんいただき、知り合いの方のススメもあり、
現在このアドレスではなく
別のブログアドレスへの「」を考えております。

その際は、必ずご案内させていただきますね!

本当に申し訳ありません。
今後とも、不詳ホテラーめぐみ(牛窪恵)をよろしくお願いします♪
[PR]

by meg-lugho | 2009-03-31 23:32 | 小ネタ

チェンジ!の1年に~

懸賞 2009年 01月 05日 懸賞

皆さま、新年あけましておめでとうございます!

そしてそして、昨年から2週間も更新が滞り
ほんっとに情けないやら、申し訳ないやらで…
(年始そうそう、お詫びです~)

実はこのブログ、調子にのって画像を
バンバンアップしてたところ、
ふと気づけば、制限容量がいっぱいに!!

現在、制限をアップする手続きを
踏んでるところですんで
(ちょうど年末年始にかかっちゃって
時間もかかっちゃってるみたいなんですが…)


あと数日だけ、お待ちいただけますか?
年始早々、ごめんなさい~~!!

ちなみに、今年このブログのキャッチフレーズは
節約重視の、コレでいきます!
くのリゾートより、くのラグホ」。

皆さま、本年もこのおドジなホテラーめぐみを
なにとぞよろしくお願い致します~♪
[PR]

by meg-lugho | 2009-01-05 09:31 | 小ネタ

サンタさんは、締まり屋さん?

懸賞 2008年 11月 29日 懸賞

さぁ、もうすぐクリスマス♪
c0148623_1820091.jpg
…ということで、私ホテラーめぐみの会社
インフィニティでは、今年も
20~30代のシングル女性200人に、

クリスマスアンケートを行ないました(*^-゚)v
(協力:市場調査社名古屋)
↓題して、
「クリスマスの愛サイフ術」~~

…いま、まさに最後の集計を行なってますが、
な、なんと!!
ラグホ業界にとっては、いささかショ~ック!!
な結果に。
c0148623_18203163.jpg
…ちょ~っと見にくいんですが↑

◎今年のクリスマス、「特に予定はナシ」が
20~30代シングル女性の、

◎しかも「ホームパーティ」は15%いながら、
テルで(過ごす)」は、なんと!
わずか・5%しかいない~~
c0148623_1821223.jpgプレゼントについても、
カレからほしい
プレゼントの金額を
「1万円未満」と回答
した女性は、約2割。

逆に高価な「3万円以上」
を望む女性は、
わずか1割強しか
いませんでした(´Д`。)

…この傾向、
いままさに執筆中の

『なぜカレは、200円で
モテるのか?
~女ゴコロと“恋愛サイフ術”』(アスペクト)
でも、散々取材したので
なんとな~く分かってはいたんですが…

にしても。
私たちバブル世代の女子からすれば
「なんで~?!」とオドロキの結果。

「恋人はサンタクロース」なんて言っちゃって
ロマンチックなラグホに連れて行くのが
当たり前☆ と思ってたんだケド…

…詳しくは、追って
リリース等をご紹介します~ヾ(;´▽`

(先日の「ラブホでもワリカン」のリリースは
日本経済新聞MJ、ほかにて
紹介されました☆ ありがとうございます)


…次回はいよいよ、
大阪のリーガロイヤル宿泊日記、ですぅ~
[PR]

by meg-lugho | 2008-11-29 23:21 | 小ネタ

ダーリン&ワイフは、外国人♪

懸賞 2008年 11月 23日 懸賞

…小ネタです。
先日お会いした、あるラグホ業界の方から

「牛窪さん、うちのホテル、
の方と日本人の方がご結婚する
ケースが増えてるんです。
なんでですかねー」
c0148623_20304235.jpg
と、ご相談を受けました。

でも全然、フシギじゃないんです~(*^-゚)v
だってそもそも、外国人との結婚が
右肩上がりで増えているから。

厚労省の「人口動態統計」(08年9月)によると、
昨年の日本の婚姻件数(約72万組)のうち
国際結婚は、約4万組。
実に、18組に1組が国際結婚なのです~

多いのは、夫が日本人、妻が中国人の国際結婚。
01年以降は毎年1万人を超えています。
c0148623_2031184.jpg
でも、それだけじゃないんですね~Σ(゚∀゚*)
(写真:Record China)

夫が中国人、妻が日本人のケースも、1千組超。
逆のケースに比べれば10分の1ですが、
ここ数年、「積極的な中国人男性が
日本女性に猛アプローチをかける」シーンも増え、

韓流ブームの際の「ダーリンは韓国人」から、
「ダーリンは中国人」に様変わりしている
のが現状。
c0148623_20312054.jpg
日本の独身王子&お嬢マン
の皆さま、うかうかしてると
イイ女がどんどん、さらわれちゃいますよ~

ちなみに、ラグホウェディングを
市場として見た場合、
中国人のカップルがあえて「日本で結婚式を」
と希望するケースも増えています♪
c0148623_20314443.jpg
(写真:ワタベウェディング)

人気のヒミツは、和装ならではの風格と豪華さ。
積極的にサービスを呼びかけているのは
以前、私ホテラーめぐみも取材した
ワタベ(華徳培)ウェディング」で、

1年に平均1千件以上の「ジャパニーズ
ウェディング」をプロデュースしてるそうですが、

そのほかに、日本のラグホが単独で
外国人カップル向けのプランを
展開するケースもあるんです!

たとえば、ホテルサンルート関空
c0148623_2032358.jpg
8月末までの期間限定でしたが、
国内で唯一の天守閣結婚式(岸和田城)が
挙げられる『岸和田城挙式プラン』を、
外国人カップルには半額! で提供。

ラグホの現場からすると、
海外のお客様は、日本とは違った
しきたりなどがあり、運営が大変だったり
するそうですが……

一方で、なかなか婚姻率が上がらない現状。
海外のお客様を呼び込むのは
大事なことでもありますよね!

……ちなみに。
先週末、発売になった
『草食系男子「お嬢マン」が日本を
変える』(講談社+α新書)
でも
ご紹介しましたが、

20代の日本人男女の挙式では、
なんと!↓
c0148623_20322293.jpg
族全員で、ケーキ入刀~」
なんてケースも、増えてるそうですよ!
(by『ゼクシィ』元編集長)

家族が大好きな、イエラブ族の20代男女。
国内だけ見ても、すでに
以前とは違ったウェディングニーズが
生まれているようですね(*^-^*)

……といふわけで、
以上、小ネタでした~*´∀`)*
[PR]

by meg-lugho | 2008-11-23 23:58 | 小ネタ

衝撃の「ラブホでもワリカン」

懸賞 2008年 11月 15日 懸賞

…またまた、1週間のご無沙汰です(ノД`)・゜・。
ほんと、ごめんなさい!
いままた、「お嬢マン」のの本を
書いており、若干テンパっております☆

テーマは、男女の「愛サイフ術」ギャップ
c0148623_18321316.jpg
ホラ、男の人って↑サイフの銘柄とか
カードの色とかには、やたらこだわるのに
サイフ(おカネ)の遣い方、には無頓着ですよね。
c0148623_18325025.jpgでも結果的に、
それが原因で
女子に
「あのヒトやだ!」
「もう別れる~」と
言われてしまう場合も
ホントに多い。

すごくもったいないなぁ
と思いまして……

…で、このたび、20~30代のシングル女性
00人に、大々的なアンケート調査を行ないました~

題して、「シングル女性200人の、
憧れるサイフ術・許せないサイフ術”」。
(調査協力:市場調査社名古屋

そのなかで、私たちが「ええっ?!」と
↓ビックリしたのが、ホテル関連のこちらの数字。
c0148623_18302449.jpg
な、なんと!
20~30代のシングル女性のうち
ラブホ(ラブホテル)でもワリカン」派が、
割も!! いたのですぅ~

まぁ最近は、ラブホも
高級なところは、ラグホにどんどん近づいて
↓オシャレになってると聞きますが…
c0148623_183014100.jpg
 (↑ホテルバリアンリゾート、の客室の一例)
にしても、今回の調査では
「エッチ目的」と、ハッキリ銘打ったんですがヾ(;´Д`)

…し、しかも。ワリカン派は若い世代ほど多く、
30代前半では23%ですが、20代後半が27%、
一番若い20代前半では、0%以上にものぼるほど!

いやあ、「なんでも奢られて当たり前」だった
ホテラーめぐみのようなバブル世代には
まったくシンジラレナ~イ、数字でしたΣ(゚∀゚*)

その他の調査内容は、来週中に
マスコミの皆さまに、リリースする予定です♪
その後、ブログでもご紹介しますね!

(…んでは、これから
日経新聞の講演にて、大阪出張デス。
リーガ、泊まりますよ~)

[PR]

by meg-lugho | 2008-11-15 18:30 | 小ネタ

サブプライム余波の、ご質問にお答え

懸賞 2008年 10月 23日 懸賞

さて、新潟宿泊ルポの続き。
…と、いきたかったんですが…

実は今週、アメリカ発の株価大暴落等に絡んで
c0148623_1224225.jpg
講演の場でも、皆さんからいくつかご質問を
いただきました。
(本日、『サンデー毎日』にも取材を受けました)

まずはその件について、お答えしますね!

、不況により、ラグホは影響を受けるのか?

はい、これは受けないわけには
いかないですよね…

先日も日経MJに載りましたが、
グランドハイアット東京(六本木)の客室稼働率は
すでに前年対比1割マイナスの、74%台まで
落ち込んでます。
c0148623_12251763.jpg
ホテラーめぐみが思うに、これは国内客より
海外(欧米)からのビジネス&観光客が減ったから
ではないかと思いますが、
今後、国内客の減も当然、出てくると思います。

価格設定やプラン設定、場合によっては
客室数を減らして(広くして)単価をあげる、
など様々な工夫が必要になってくるでしょう。

地方はもっと深刻ですが…これについては追って。

、品川で起きた「デモ」は、他でもあり得るか?

…あ、今週起きた「京品ホテル」の件ですね。
同ホテルは、明治時代に創業した老舗。
c0148623_12255564.jpg
債権者の一つが、リーマン・ブラザーズの
日本法人(子会社)だったこともあり、
今回のサブプライム問題でモロに!
波をかぶった格好になりました。

その結果、従業員100人以上が突然解雇され、
その処分を不服とした「デモ」が起きたわけですが…
c0148623_12373673.jpg

通常、ここまで早く波をかぶることは
早々ないと思われます。

ただ、それまでの段階で
京品のように、外資系ファンドに頼っていた場合
ボディーブロー+決定打、となり
同じようなことがない、とは言えませんよね…(。´Д⊂)

、麻生首相が言うように、ラグホのバーは安いのか?
c0148623_12271044.jpg
↑今週のこれですね、
「ホテルのバーは安い」発言。

この部分についてだけ言えば、私も同感です。
ラグホのバーのお値段って、一般のバーとそんなには
変わらないんですよ~

しかも、宿泊を伴う場合は
チャージをとらなかったりするし。
何より、首相が言うように「安全」だし。

ただこれも、バーによりけり。

ホテラーめぐみ、学生時代に
(映画製作の資金を稼ぐため)
他のバイトとコンパニオンを掛け持ちして
たんですが…

そのとき、ナレーター、イベント、パーティ、
キャンペーン、ラウンジ…など
様々なコンパニをやりまして

その一つが、某高級ラグホの会員制クラブ。
フツーのウィスキーをカウンターで飲むだけで、
なんと!
1杯、6千円請求されてました。
めちゃめちゃ驚いたのを覚えてます。
c0148623_12272788.jpg
でもあと一つ、麻生首相に共感できる点は

「不況時にラグホのバーに行くなんて!
…という考え方は、おかしい」
ということ。

景気が悪くなると、ついラグホ系の消費は
「贅沢だ!」「世の敵だ!」と見られますが

そこで気持ちが切り替わって、癒されて
和やかな方々が街に増えてくれれば
それだけで有難い!はずですよね~(*^▽^*)
もちろん、日本経済のためにもいいんだし。
c0148623_1227453.jpg
私みたいに、ケチな割にラグホには惜しまない
オタクも含めて、
使う人には、どんどん使ってもらいましょう♪

ただしもちろん、自腹なら、ですが(*^ー゚)v
(麻生首相、よろしくお願いしますね~)

ではでは!

追伸:明日のお昼「おもいっきりイイ!!テレビ
 (日本テレビ系)に、来週月曜日・深夜に
 小倉ゆうこりんの「ざっくりマンデー!
 (TBS系)に、それぞれチラッと
 VTR出演致します、よろしかったら…
[PR]

by meg-lugho | 2008-10-23 12:38 | 小ネタ

秋めいて~ららら、ラグホ♪

懸賞 2008年 10月 14日 懸賞

…すっかりめいてまいりました。

一連のロス疑惑の三浦容疑者自殺!に
ショックを隠しきれなかった私、ホテラーめぐみ(私・牛窪恵)。

でも落ち込んでる場合でもない。
11月半ばまでに
次の本をさらに1冊!
書き終えねばなりません~(´Д`。)
c0148623_205069.jpg
! 秋といえば、・レ
そうです、講演シーズン!(←な~んだ(´・ω・`;) )
で、「ドサまわり(地方講演、とも言う) 」が
入っております…(*´ο`*)=3

出張といえば、またまたホラ☆
やたっ、ラグホに泊まれる~!!といった
お楽しみ、があるわけです(〃^∇^)o_彡 ららら~♪

1012で、すでに宿泊が決まってるラグホは
以下のとおり!
c0148623_20502734.jpg
NASPAニューオータニ(新潟。お初、です!)
ホテルグランヴィア京都(わ~い、すっごい久しぶり!)
リーガロイヤルホテル(大阪)(またまたいいお部屋)
ザ・リッツ・カールトン大阪
(キタ~~━━Σヾ(゚Д゚)ノ━━━!!!! atクリスマスシーズン♪)
……その他、東京であとほど泊まる予定です☆

それぞれの感想は、追って~~(^▽°)v 

なお次回は!高層階に24時間温泉☆があるらしい、
NASPAニューオータニの宿泊ルポ、をお届けします~
私自身、めっちゃ楽しみですぅ~!!
[PR]

by meg-lugho | 2008-10-14 20:51 | 小ネタ

ラグホも「新たなスタート」の、10月。

懸賞 2008年 09月 30日 懸賞

小ネタです。
…明日から10
10月といえば、企業は「命の異動」、のシーズン☆
…ラグホも「新たなスタート」の時期を迎えます。

↓たとえばこちら!
c0148623_0525647.jpg
大阪の「大阪全日空ホテル」が
ANAクラウンプラザホテル大阪」に
生まれ変わります~♪
(↑新たなロビーの様子、イメージ図ぅ~)

せっかくご案内をいただいたんですが
残念ながら、別の予定とバッティングして
大阪には行けず。

…すでにご覧になった方の感想だと、
かなりい切った!改装を果たしたそうです。
インタコブランドにならなかったのが、ちょい残念っ!!)

東京に比べ、ググッとホテル数が少ない

c0148623_053597.jpg
↑ダントツに強い、王者リッツ大阪
(客室稼動率、余裕で9割超
として、
12に、また泊まります~(*^-゚)v)

老舗中の老舗、リーガロイヤル(大阪)や、
c0148623_0541522.jpg
(↑私ホテラーめぐみが大好きな
リーガの「ザ・ナチュラルコンフォートタワーズ」。
11に、またまた泊まります~(*^-゚)v)


このブログでも何度かご紹介した、
ウェスティン大阪ホテル阪急インターなど
人気どころも頑張ってますし、c0148623_0544316.jpg
最近では

かつての
アンビエント堂島ホテル
をリニューアル、
06に新装オープン
した「堂島ホテル

(特徴的なレストランでは
随時、ユニークイベントを開催。

客室もック&レトロな感じで
一定のファンを掴んでるみたいです。
はいっ、こんなふう *´∀`)*↓)
c0148623_055769.jpg

あと、こんなラグホもあります。

あのリックス
(昨日、クライマックスシリーズ進出決定!)
が展開する「ホテルリーヴァ心斎橋」を
07にリブランドした、「クロスホテル」~
c0148623_0552973.jpg
(ホテラーめぐみ、まだ未宿泊!
リーガのナチュラル~に似て、室が特徴的らしい)


…さすが大阪、個性的なラグホも
ょ~さんありまんな~Σ(゚∀゚*)

ちなみに10は、リニューアルラ~ッシュ☆
東京でも、

ウェスティンホテル東京 
京王プラザホテル
…ほかで、新たなレストランがお目見えします。

内覧会や発表会、宿泊体験(←これは自腹!)
できたものから、随時アップしてまいりますので
どうぞお楽しみにっ!!
[PR]

by meg-lugho | 2008-09-30 00:55 | 小ネタ

ピンク、とラグホ。

懸賞 2008年 09月 17日 懸賞

…箱根リポートを中断して、ネタです。

先週、皆さまから一番多く寄せられたのは
この質問
c0148623_21292121.jpg
窪さん、この前の
ュリアナの復活イベント、行きました~?」
↑(いえ、残念ながら休暇中だったんで~)

ま、休暇でなくても
行ってなかったとは思うんですケド。(´・ω・`;)
すごい盛り上がったみたいですね~
ンク、ピンク~の、ピンクづくしで。

私自身、講演の「ネタ」で、よく
学時代ジュリアナの立ち台で踊ってた~」
ってアホ話をするので(←ホントですが)

一部の皆さま、その印象が強いと思うんです、
ホテラーめぐみ(牛窪恵)、
まさに!ブル世代&ラフォーなんで…

…ただ。そんな私も、
それなりにオトナになりました(…かな?)c0148623_2137067.jpg

取材や身の周りの方々、
そして自分自身
いろいろ思うところ
があり、最近は

ピンクピンクでも
ンクリボン
フェスティバル
」を
応援させていただいてます。

会社(インフィニティ)として。


そんな中、るラグホの方から
寄せられた、ピンクリボン系のリリース。
とっても興味深く拝見しました。
c0148623_2131372.jpgホテルの名は、
神戸メリケンパーク
オリエンタルホテル


ここ数年、泊まって
ないんですが
にっかく!
昼も夜も、神戸らしい
景色が楽しめる
大好き☆なラグホ~

全室にルコニーがあり、
こ~んな景色も↑
↓楽しめたりするんですよ、ホラホラ!!
c0148623_21303781.jpg
きゃ~(≧∇≦) 
爽やか~&ロマンちっくぅ~

…で、(またもや脱線、すみませぬ(´□`。))
この神戸メリケンホテル
10月1日~31日まで、

ピンクリボンフェスティバル
の主旨に賛同し、
c0148623_21314697.jpgピンク色などの
オリジナルカクテル提供や
ピンクリボンフェス
ティバルのオリジナル
グッズ販売などを
行なう、とのこと。

(←写真は、
スカイラウンジ
バーテンダーさんが
考案した、
オリジナルカクテル~)


昨年も、同じような
試みをされてるんですが、
んと! そのときは

あの、So-net(ソネット)のモモ・妹
(どうやら取材活動中)
c0148623_21321420.jpg
神戸メリケンホテル
にいらしたようですよ~Σ(゚∀゚*)  
こ~んなふうに
c0148623_21323045.jpg
(↑上記・So-netのサイトより)

c0148623_21324371.jpg(←同じく。
モモ妹がカメラで
ンクカクテル
撮影している模様。

ゃわいい~~!!)


私ホテラーめぐみ、
かつて、モモちゃんの
ポスペイベント
参加した経験もアリ。
(↑単なるミーハー
モモちゃんの動向、未だ要チェックです♪

ちなみに。
ピンクリボンフェスティバルは
毎年、乳がん月間の10に、
東京、神戸などで開催されるイベント。
c0148623_2133814.jpg
↑神戸の街が
っピンク~に染まったり…
c0148623_21332643.jpg東京タワーが
ピンク~
ライトアップされたり
します(*^-゚)v

…で、改めてナンですが
乳がんは、20人に1人
がかかる病気。
でも早期発見なら
十分治る可能性がある
病いです。

皆さんも、東京、神戸の街のライトアップや
神戸メリケンホテルの試み、などをきっかけに
ぜひぜひ、関心をもってくださいね~

(ホテラーめぐみも、年に1回
検診受けてます(*^-^*) )


おまけ:
本日の「んの、アワセ」のコーナー!
c0148623_213420100.jpg (´ ▽`).。
これまた「アラサー」
を切り口に、特集
を組んだ、「AERA」。
ホテラーめぐみも
「世代と恋愛(不倫)」
をテーマに取材を受け
多くの反響をいただいた~

の、シアワセ。

c0148623_21344291.jpg(特集名は
かなり過激で、
ラサー女子 
崖っぷち不倫
」。

でもデータ部分に、
世代格差が出てて
面白いですよ~

よろしかったら
ぜひご一読くださいませ)

[PR]

by meg-lugho | 2008-09-17 23:28 | 小ネタ