<   2008年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

サンタさんは、締まり屋さん?

懸賞 2008年 11月 29日 懸賞

さぁ、もうすぐクリスマス♪
c0148623_1820091.jpg
…ということで、私ホテラーめぐみの会社
インフィニティでは、今年も
20~30代のシングル女性200人に、

クリスマスアンケートを行ないました(*^-゚)v
(協力:市場調査社名古屋)
↓題して、
「クリスマスの愛サイフ術」~~

…いま、まさに最後の集計を行なってますが、
な、なんと!!
ラグホ業界にとっては、いささかショ~ック!!
な結果に。
c0148623_18203163.jpg
…ちょ~っと見にくいんですが↑

◎今年のクリスマス、「特に予定はナシ」が
20~30代シングル女性の、

◎しかも「ホームパーティ」は15%いながら、
テルで(過ごす)」は、なんと!
わずか・5%しかいない~~
c0148623_1821223.jpgプレゼントについても、
カレからほしい
プレゼントの金額を
「1万円未満」と回答
した女性は、約2割。

逆に高価な「3万円以上」
を望む女性は、
わずか1割強しか
いませんでした(´Д`。)

…この傾向、
いままさに執筆中の

『なぜカレは、200円で
モテるのか?
~女ゴコロと“恋愛サイフ術”』(アスペクト)
でも、散々取材したので
なんとな~く分かってはいたんですが…

にしても。
私たちバブル世代の女子からすれば
「なんで~?!」とオドロキの結果。

「恋人はサンタクロース」なんて言っちゃって
ロマンチックなラグホに連れて行くのが
当たり前☆ と思ってたんだケド…

…詳しくは、追って
リリース等をご紹介します~ヾ(;´▽`

(先日の「ラブホでもワリカン」のリリースは
日本経済新聞MJ、ほかにて
紹介されました☆ ありがとうございます)


…次回はいよいよ、
大阪のリーガロイヤル宿泊日記、ですぅ~
[PR]

by meg-lugho | 2008-11-29 23:21 | 小ネタ

ダーリン&ワイフは、外国人♪

懸賞 2008年 11月 23日 懸賞

…小ネタです。
先日お会いした、あるラグホ業界の方から

「牛窪さん、うちのホテル、
の方と日本人の方がご結婚する
ケースが増えてるんです。
なんでですかねー」
c0148623_20304235.jpg
と、ご相談を受けました。

でも全然、フシギじゃないんです~(*^-゚)v
だってそもそも、外国人との結婚が
右肩上がりで増えているから。

厚労省の「人口動態統計」(08年9月)によると、
昨年の日本の婚姻件数(約72万組)のうち
国際結婚は、約4万組。
実に、18組に1組が国際結婚なのです~

多いのは、夫が日本人、妻が中国人の国際結婚。
01年以降は毎年1万人を超えています。
c0148623_2031184.jpg
でも、それだけじゃないんですね~Σ(゚∀゚*)
(写真:Record China)

夫が中国人、妻が日本人のケースも、1千組超。
逆のケースに比べれば10分の1ですが、
ここ数年、「積極的な中国人男性が
日本女性に猛アプローチをかける」シーンも増え、

韓流ブームの際の「ダーリンは韓国人」から、
「ダーリンは中国人」に様変わりしている
のが現状。
c0148623_20312054.jpg
日本の独身王子&お嬢マン
の皆さま、うかうかしてると
イイ女がどんどん、さらわれちゃいますよ~

ちなみに、ラグホウェディングを
市場として見た場合、
中国人のカップルがあえて「日本で結婚式を」
と希望するケースも増えています♪
c0148623_20314443.jpg
(写真:ワタベウェディング)

人気のヒミツは、和装ならではの風格と豪華さ。
積極的にサービスを呼びかけているのは
以前、私ホテラーめぐみも取材した
ワタベ(華徳培)ウェディング」で、

1年に平均1千件以上の「ジャパニーズ
ウェディング」をプロデュースしてるそうですが、

そのほかに、日本のラグホが単独で
外国人カップル向けのプランを
展開するケースもあるんです!

たとえば、ホテルサンルート関空
c0148623_2032358.jpg
8月末までの期間限定でしたが、
国内で唯一の天守閣結婚式(岸和田城)が
挙げられる『岸和田城挙式プラン』を、
外国人カップルには半額! で提供。

ラグホの現場からすると、
海外のお客様は、日本とは違った
しきたりなどがあり、運営が大変だったり
するそうですが……

一方で、なかなか婚姻率が上がらない現状。
海外のお客様を呼び込むのは
大事なことでもありますよね!

……ちなみに。
先週末、発売になった
『草食系男子「お嬢マン」が日本を
変える』(講談社+α新書)
でも
ご紹介しましたが、

20代の日本人男女の挙式では、
なんと!↓
c0148623_20322293.jpg
族全員で、ケーキ入刀~」
なんてケースも、増えてるそうですよ!
(by『ゼクシィ』元編集長)

家族が大好きな、イエラブ族の20代男女。
国内だけ見ても、すでに
以前とは違ったウェディングニーズが
生まれているようですね(*^-^*)

……といふわけで、
以上、小ネタでした~*´∀`)*
[PR]

by meg-lugho | 2008-11-23 23:58 | 小ネタ

衝撃の「ラブホでもワリカン」

懸賞 2008年 11月 15日 懸賞

…またまた、1週間のご無沙汰です(ノД`)・゜・。
ほんと、ごめんなさい!
いままた、「お嬢マン」のの本を
書いており、若干テンパっております☆

テーマは、男女の「愛サイフ術」ギャップ
c0148623_18321316.jpg
ホラ、男の人って↑サイフの銘柄とか
カードの色とかには、やたらこだわるのに
サイフ(おカネ)の遣い方、には無頓着ですよね。
c0148623_18325025.jpgでも結果的に、
それが原因で
女子に
「あのヒトやだ!」
「もう別れる~」と
言われてしまう場合も
ホントに多い。

すごくもったいないなぁ
と思いまして……

…で、このたび、20~30代のシングル女性
00人に、大々的なアンケート調査を行ないました~

題して、「シングル女性200人の、
憧れるサイフ術・許せないサイフ術”」。
(調査協力:市場調査社名古屋

そのなかで、私たちが「ええっ?!」と
↓ビックリしたのが、ホテル関連のこちらの数字。
c0148623_18302449.jpg
な、なんと!
20~30代のシングル女性のうち
ラブホ(ラブホテル)でもワリカン」派が、
割も!! いたのですぅ~

まぁ最近は、ラブホも
高級なところは、ラグホにどんどん近づいて
↓オシャレになってると聞きますが…
c0148623_183014100.jpg
 (↑ホテルバリアンリゾート、の客室の一例)
にしても、今回の調査では
「エッチ目的」と、ハッキリ銘打ったんですがヾ(;´Д`)

…し、しかも。ワリカン派は若い世代ほど多く、
30代前半では23%ですが、20代後半が27%、
一番若い20代前半では、0%以上にものぼるほど!

いやあ、「なんでも奢られて当たり前」だった
ホテラーめぐみのようなバブル世代には
まったくシンジラレナ~イ、数字でしたΣ(゚∀゚*)

その他の調査内容は、来週中に
マスコミの皆さまに、リリースする予定です♪
その後、ブログでもご紹介しますね!

(…んでは、これから
日経新聞の講演にて、大阪出張デス。
リーガ、泊まりますよ~)

[PR]

by meg-lugho | 2008-11-15 18:30 | 小ネタ

秋、京都、グランヴィア! ~その2

懸賞 2008年 11月 09日 懸賞

…さて、長らくお待たせしちゃいました!
久しぶりに泊まった、グランヴィア京都
宿泊ルポ、第2弾。

すっかりイイ気分、で眠った翌朝、の起き抜けを
襲った、怖体験~~とは?!
c0148623_1772669.jpg
(ガオーッ!! さてナンでしょう??)

正解は、こちらっ!
と言いつつ、ちゃんと
↓写真に撮るのを忘れちゃったんですが…
c0148623_1774098.jpgなんと、起床時間を
セットした30分前から、
←ジワジワジワ~っと
お部屋の灯りが
明るくなること~~

…って、怖くないじゃん!
と思うかもしれませんが、
このこと知らずに泊まった
ので、灯りが点いた瞬間、
「ナニナニ?事件か?!」と
びっくりして(30分前に)
飛び起きちゃったんですね~

いやぁ、不覚!
(たぶん光にさほど敏感じゃない人は、
こんなことにはならないハズです~)


これはグランヴィア京都が
一部のお部屋に新たに導入した、「光目覚まし」。

起床30分前から、柔らかな照明「夜明けの光」を
徐々に浴びられる仕組みで、アラーム音と共に
自然なお目覚め、を誘います。
c0148623_1781089.jpg
(↑お部屋から眺める、爽やかな朝の風景~)

実際、起きた瞬間はかなり! 突然の灯りに
ビックリしましたが、その後のおめざは
気持ちよかった~~

眠る前には、コンシェルジュ(2階)の方に
「ダメもと」で言ってみた、DVDの機械を
↓ちゃ~んと持ってきていただいたし、
c0148623_1782494.jpg
(ガイドになかったから、ムリかなと思ったのに
スタッフに、すごく丁寧に対応して頂きました!
…で鑑賞したのは、またまた持参の韓流~(*^-゚)v)


しかも、お部屋には
自由にコーヒーを淹れられる「ネスプレッソ
まであって、
c0148623_1783824.jpg
心地よい「朝の一杯」で
身も心もホッカホカ☆
何より、ベッドのマットレスも羽毛のおフトンも
めちゃめちゃ眠りやすかったです~

(マットレスには、シモンズ社の「Beautyrest」
シリーズ=ポケットコイル式を採用♪)


…で、朝は急な取材受けが入り、
新聞社の方とのやりとり、などがあったんですが…

↓お昼は、こちら!に行って参りました~!
c0148623_1785550.jpg
はいっ、2階のカフェレストラン「ルタン」~

久しぶりに、同ラグホの皆さまと情報交換、
ということで
本当は新装オープン☆の15階のフレンチを
拝見したかったんですが…

ホテラーめぐみ、現在「奥歯(神経)」の治療中。
なので、柔らかめのモノも味わえる
こちらにしていただきました(*^-^*)

この日は、タイ料理フェアの最中!
c0148623_1791093.jpg
バイキング形式で、ギザ美味し~い
タイ料理を、ドンドンといただきました!
c0148623_1792560.jpg
(↑1回目の盛り付け。
もちろん2回3回と、「おかわりクン」は
留まるところを知らず…)


しかもしかも!
デザートのラインナップがすごいんですってば。
↓はいっ、ドン!!
c0148623_179386.jpg
うきゃ~~(≧∇≦)
なんと、チョコレートファウンテン(写真右↑)まで
あるぅ~~~

(ラグホでも、これがある場所って
限られてるんですよね~
関西だと、スイス南海と、あとヒルトン大阪にもあったかな?)


…で今回、同ラグホの皆様とお話しして
改めて分かったことは、
c0148623_1795179.jpg京都はビジネスに観光に、
と商圏としては
確かに恵まれた土地ですが、

一方で、伝統と革新の
せめぎ合いのなか、
地元が一体となって、
新たな提案を
いろいろしてるんだな~
ということ。

…や~ん!こ~ゆ~お話聞いてると
ますます帰りたくなくなってくる!
(また改めて、取材に訪れなければ!)

…といったなか、めちゃめちゃバタバタ
だったんですが
なんとか!久しぶりに
一箇所だけでも、京都のお寺に行きたくなり
c0148623_17101469.jpg少しでも駅に近いほうが
安全!といふことで
←こちらに行って
参りました、はいっ!

弘法大使ゆかりの
東寺」~~
(たぶん6~7年ぶり!)

1時間弱しか時間がなく
すっごく心残りでしたが

仏像さまのお姿を
ボ~っと眺めてるだけで、無になるといふか
心が洗われるといふか…
とにかく、久々の浄化体験でした~ヽ(▽`)ノ

ちなみにこちら、結構グッズ関連でも
面白いのを出してるってことで
(うちのスタッフ情報。仏像マニアも多いので)

「どれどれ?」とお土産ショップを見たところ…
c0148623_17103568.jpgうわぁ!
ありますた~!!
食べるお守り
歯守護・夜叉神」~~
(…にしても、
食べるお守りって…ヾ(;´▽`)

でもまさに!もっか
歯の治療中である私めに
ピッタリ☆のお守りでは??

…と、周りを探したのですが
ここでは売ってないらしく(遠くの売店に…)
泣く泣く、タイムアウト!

…ですが、こんなギリギリまでお寺にいて
新幹線に無事乗れたのも、
やっぱり駅前の、グランヴィア京都だからこそ。

しかも何より、寝心地&サービスがよかったヽ( ´▽)ノ

南禅寺や永観堂のライトアップが好きな私、
このごろ、何かといふと
ウェスティン都に泊まっておりましたが、

やはりビジネス利用の際など、今回みたいに
時間がないときは
んもう、グランヴィアに限る!
c0148623_17105782.jpg
…しかも、知らなかったんですが
2階のメインバー「オルビット」も
かな~り落ち着ける、通の空間らしいんですぅ。
はふ~ん(´ ▽`).。

皆さま、グランヴィア京都といふと
ロビーまわりしか行ったことナシ!
という方も多いと思いますが、

ぜひお泊まりか、あるいはバーやラウンジだけでも
試してみてくださいませ。
周りの人々の会話から、
たな京都の魅力に出逢えるかも!しれませんよ~

…以上、グランヴィア京都の宿泊ルポ、でした☆

おまけ:
本日の「んの、アワセ」のコーナー!
c0148623_17243516.jpg(´ ▽`).。
きっと負けるだろう、
なーんて思ってた
日本シリーズの西武。
崖っぷち!の第6戦で
なんと!岸がめちゃ
しゅばらしい☆投球で
最終戦まで行けた~

の、シアワセ。
[PR]

by meg-lugho | 2008-11-09 17:31 | ラグホ宿泊日記

ご回答が遅れちゃって…(´Д`。)

懸賞 2008年 11月 05日 懸賞

皆さま、更新が滞ってごめんなさい!c0148623_1263724.jpg
実は本日、
以前ちらっとご紹介
させていただいた

草食系男子・
お嬢マン~
」の本が
ようやく!校了に
なりました~~

その関係で、ここ数日
わちゃわちゃしちゃって
おりました。

…にしても、
今日はアメリカ史上
黒人大統領が誕生した、歴史的な日。

その日に校了だなんて、なんだか縁起がイイ~
(…あんまし関係ないかな? 
でも演説、感動しましたよね~)

c0148623_1271513.jpg
なお、「お嬢マン」の本。
発売は11月20、講談社の+α新書です。
800円ちょっとなので、何卒なにとぞ…
かなり!! 衝撃&読みやすい内容になってます♪

(先日も、『DIME』(小学館)誌上で
あのベストセラー、
草食系男子の恋愛学の、
森岡正博教授

対談させていただきました( ´∀`)

とっても繊細で、ステキな方でした!)


…と、またまた脱線しちゃいました!

京都レポートの前に、
先月末、私ホテラーめぐみが出演した
みのさんの
おもいッきりイイ!!テレビ」(日本テレビ系)
c0148623_1484881.jpg
の件で、10人以上の皆さまから
ご質問いただいてましたΣ(´Д`;) 

(ハネルさんほか皆さま、遅れてごめんなさい!)

番組中で紹介させていただいた、
「お部屋でひとりエステ」のラグホは、
↓ジャ~ン、こちらっ!
c0148623_1274620.jpg
…以前、このラグホ☆ブログでも
ご紹介した、「目黒雅叙園」です~~
和室が広くてしゅばらしい~(≧∇≦)
ので、ぜひ一度トライしてみてほしいデス☆

また、番組中では、つたない私めの本も
結構キチンとご紹介いただいたりして、
c0148623_128515.jpg
とにかく反響が大きかった!です。
(ただ「早口すぎ~」とのお叱りも。
確かにそうでした(゜-Å) 以後、気をつけます~)


そして。
YOUさんからご質問いただいてた
身王子は早死に」の件は、
「おもいっきり~」の番組中ではなく、

その3日後の夜に放映された、
ざっくりマンデー!! 」(TBS系)
c0148623_129120.jpg
という、ゆうこりん(小倉優子さん)
番組でしゃべった内容ですぅ。
紛らわしくて、ほんとすみません!

…でも、こちらはこちらで
もろ!眠そう~&れいによってテカテカフェイス
で出てたみたいで、後日
大手化粧品メーカーの方から「テカりを押さえる
アドバイス」などもいただきました(;・∀・)

お恥ずかしい…
やっぱテレビ、向いてないんですよね~

とにかく、これからは
皆さまにご質問いただきながら
放置することのないよう!頑張りますので
何卒なにとぞ、よろしくお願い致します!

おまけ:
本日の「んの、アワセ」のコーナー!
c0148623_1303874.jpg(´ ▽`).。
久しぶりに探検した、
JR京都伊勢丹。
その店内にて、
大好きなreikoさんの
Tシャツを買った~~

の、シアワセ。

c0148623_1441144.jpg(NYで活躍中の
青木礼子さん。前からファン!
でした~(*^-゚)v
イラスト、超キュ~トなんです。

1枚およそ1万円☆は、ドケチな
私にはいささかお高めでしたが、
でも、めっちゃ気ごこちイイ♪
買ってよかったです~

…次回は再び、そんな京都から
宿泊ルポをお届けします☆
今度こそ、お待たせしないようにっと…)

[PR]

by meg-lugho | 2008-11-05 23:53 | 紹介されました♪