タグ:ペニンシュラ ( 9 ) タグの人気記事

懸賞 懸賞

北京五輪、開幕!

懸賞 2008年 08月 09日 懸賞

眠れるホテルの宿泊リポート(続編)
…の前に、ちょっと小ネタです☆
c0148623_22382141.jpg
昨夜は、東京・神宮で火大会
行なわれましたが、(ほとんど見れなかった~)
いよいよ今日から!
そう、北京の開幕です♪c0148623_22384738.jpg
はいっ!!
開会式、ご覧に
なりました??

(≧∇≦)やーもぉー
ごかった~~
さすが!!
映画学科出身の
ホテラーめぐみも尊敬、の
張芸謀(チャン・イーモウ)監督ぅ~~

まだの方はぜひぜひ、ハイライト(再放送)
ご覧くださいませ(*^-゚)v

そのに関連して、ラグホの小ネタを少し。

実は、私めが通うネサロが、表参道の
マーズ・ザ・サロン」なんですが

(緑が見えて、すごくいいですよ~。
「伊勢丹な人々」などの著者、川島蓉子さんに
ご紹介いただきました(*^ワ^*) ↓)

c0148623_22421041.jpg
そこの担当女子(ネイリスト)
今回の日本チームの主将
イジくん(鈴木桂治選手)と同級生」で、
来週から北京へと、に行くそうで…

ところが。
いまになって旅行会社から、山ほど
「これをするな」「あれはやめて」と
言われてるんだとか。

中でも不安なのが、宿泊先の「テル」。
すでにご存じの方もいらっしゃるでしょうが…
↓たとえば、コレ!
c0148623_22445338.jpg
(08年7月28日 朝日新聞社サイトより)

↑よっくよっくご覧ください~
国際オリンピック委員会(IOC)の委員ら
が宿泊する、「オフィ~シャルホテル」の新館、なんですが…

んと!!
06年から工事を始めたものの、完成が間に合わず
シースルーのエレベーターや利用客、
大きなガラス窓を」で描き込んだ、とのこと!

(う~む、それぐらいなら
なぜ間に合わせられなかったんだろう…ナゾ)


北京には、ツ星、ツ星ホテルも結構あるんですよ~
c0148623_22454356.jpg
↑繁華街・王府井にある
ザ・ペニンシュラパレスホテル(王府飯店酒店)」とか~

c0148623_2248936.jpg
↑天安門広場まで歩いて行ける、超VIPご用達の
グランドホテル北京(北京貴賓楼飯店)」とか~。

BUT!!
いわゆるフィ~シャルホテルのうち
ツ星の平均価格は、1泊429ドル(約4万6千円)
ツ星の平均価格は、1泊305ドル(約3万3千円)
…とのこと。

(↑でも、マスコミ関係者によると
実際はもっとかったみたいですよ~)


しか~も。
一般枠では、も相当高かったらしく
c0148623_22464684.jpg
そのネイリストの女子は、
「航空券代だけで、15万円もかかった!」
と、泣いてました(*´Д`)。

応援団の皆さま、関係者の皆さま、
そして選手の皆さま、
どうぞ「」より、ご自身の「」に残る
ステキな五輪にしてくださいね~~

…では、ごめんなさい(´Д`。)
次回(来週)こそ、レムの宿泊リポート(続編)
をお送りしま~す♪


おまけ:
本日の「んの、アワセ」のコーナー!
c0148623_22484755.jpg (´ ▽`).。
もう、これは言うまでもなく…
北京五輪の素晴らしい、
ブラボ~な、トレビア~ンな、
じゃなくて
c0148623_22471365.jpgな、開会式が見られた~
の、シアワセ
[PR]

by meg-lugho | 2008-08-09 00:03 | 小ネタ

ペニンシュラからの手紙。

懸賞 2008年 06月 21日 懸賞

♪ラ~ブレタ~ フロ~ム
(↑って、古すぎ!流行ったとき、
さすがのホテラーめぐみも、まだ
小学校入りたて~の、ちびっこでした)


…って、いきなり脱線ですが
先日突然、ペニンシュラからお手紙が届きました。
c0148623_21264379.jpg←それがこちらっ。

ちょ~っと見にくいですが
香港やNY、シカゴ、
ビバリーヒルズなど
のペニンシュラの
宿泊案内。

書面のタイトルは
SUMMER SPLENDOUR
(=夏の輝き、って感じ?)」。

折り返し部分を
よくよく見ると…期間中、
海外のペニンシュラに
く泊まれる、割引ご招待のよう。

(折り返し部分は、こちら↓)
c0148623_21272418.jpg
…そう、またもや!ですよ~。
ペニンシュラ定番の、ぜ~んぶ!!
(以前のこちら→「宿泊日記」をご参照あれ♪)

↓お手紙の本文も、この通りです(´;д;`)
c0148623_2128552.jpg9月14日までに泊まれば
結構お安くなるんで

本来なら、手紙もらって
た!ラッキ~☆」
って喜べるはずですが…

な~んか然としない
私が過去、日本のペニンシュラ
に泊まったから
そのリストを元に、手紙が
送られたのは明らか
なんですが…

「なぜ私が泊まった
ザ・ペニンシュラ東京じゃなく
のペニンシュラグループから
手紙が届くの?」って、
思っちゃいました(ノ I `。) …

コレ、ペニンシュラだけじゃなく
海外にもチェーン(グループ)があるラグホには
結構あること。

また、最近はDM代行業者から
直接、こういった割引やご招待状が送られる
ケースもありますが…

私が知る限り、お客様の評判はくない です(´・ω・`;)
(「個人情報が洩れてるみたい」って…)
c0148623_21283888.jpg
そこで、ホテラーめぐみからの願い

関係者の皆さまが
よくよくご存じのとおり、
ラグホは、宿泊者のプライバシー
何よりも大切にすべき空間。

こういったお手紙をお出しになる際は
少々面倒でも、多少高くついても
やはり、泊まった(使った)ホテルから
、ご案内いただければと
思うのですが…

(少なくとも、「直接」だと見える形で
送っていただければなあと…)

いかがでしょう?

よろしくご検討くださいませ~(^ω^ )/’’’


おまけ:
本日の「んの、アワセ」のコーナー!
c0148623_2129221.jpg(´ ▽`).。
昨夜、地下から発煙した
「パレスホテル」。
たまたま知人が泊まってて
ひやっとしましたが
宿泊者全員、避難できた~

の、シアワセ☆

(品プリも宴会施設で
食中毒があるなど、
災難続きのラグホ業界。
皆さん、どうか負けずに頑張ってください~)

[PR]

by meg-lugho | 2008-06-21 00:03 | 小ネタ

たまには、甘~いお話など…

懸賞 2008年 05月 28日 懸賞

…このところ、宿泊日記が続きましたので、
今回は軽めに、ラグホイーツのお話をば。
c0148623_1951737.jpg
先週24日の日経新聞「プラスワン」
ホテルのスイーツランキングを
特集しておりましたが、
(ホテラーめぐみも、同紙面の「世相見聞」にて
紹介されました。よろしかったらご覧ください(*^-^*) )
c0148623_1852270.jpg
すが!
以前このブログでもご紹介した
ホテル西洋銀座の「座マカロン」が
堂々の☆ (おめでとうございます~)
c0148623_1962759.jpg
そして、は…
こちらも王道!
ザ・ペニンシュラ東京の「ンゴープディング」ぅ~c0148623_1921636.jpg 

(←これがまた、なかなか
買えないんですよね~。

ごろっとごろっと
マンゴーが入ってて
お腹いっぱいになるほど。

ペニンシュラのお甘は
量が多いので、ご注意!)



↓以下、
3位ホテルニューオータニ
     「ーパーメロンショートケーキ
4位ホテルオークラ東京の「レンチトースト
5位グランドハイアット東京
     「フォリアテッレ
  (↑食べたことナッシング(/ω\*)
サクサクしたパイっぽいスイーツのようです~)


…などとなっておりますが…
むうぅ。ラグホと同様、スイーツに目がない
私の独断と偏見では、次のがランクインしなかった
のが、念っ!!゚(゚´Д`゚)゚

(すなわち)c0148623_1972725.jpg

コンラッド東京
(チャイナブルー)の
極上デザート、
ンゴープディング

(これからの季節、
とくにサイコー♪です)


と…
ANAインターコンチネンタルホテル東京
c0148623_19835.jpgデリカショップで買える
←「レシール」ぅ~

(あっさりしてるので
男性にもオススメ。
どこか懐かしく
される味ですよ~)


…ただ、
ラグホスイーツは「個数限定」で
人気商品はえないことも多いので、

宿泊時は、(チェックイン時に)
ルームサービスでお願いします」なんて
ちょ~っと贅沢なオーダーを
入れておくのが、安全です~♪

もちろん。
ホテラーめぐみの定番☆のように
の場所でスイーツを買って、
「夜のお愉しみ」に持ち込み、もステキ!
ラグホの夜は、長いですから~(=´▽`)ゞ

ちなみに。
余談ですが、最近マってるスイーツ
ご紹介しますと…

c0148623_1983113.jpg
ジャ~ン!!
こちらは何度かご紹介しました。
テレビや雑誌でもお馴染み、
↑全国チェーンの「mochi CREAM(モチクリーム)」と、

c0148623_1985385.jpg
…あえて、真上から撮ってみました☆
↑東京・世田谷「LA TERRE(ラ・テール) 」の
抹茶オペラ」~
(バタークリームが美味しいんです、これが♪)

…あと、大丸東京のリニューアルオープン時に
話題になった、
L'OLIOLI 365(ロリオリ 365)」の
↓カップケーキぃ~
c0148623_1991057.jpg
 (↑上は、去年のクリスマスバージョン)

…また、ちょっと意外なとこでは
最近、百貨店でも(なぜか?)
行列ができてる、
群馬・高崎「ガトーフェスタ・ハラダ」の
↓ガトーラスク「ーテ・デ・ロワ」ぁ~
c0148623_199267.jpg
(騙されたと思って、ぜひ一度!
めちゃめちゃ美味しいです~(*´ο`*))


そしてそして。
ゾの物体Xっぽい、コレ!!
c0148623_1994286.jpg
…はいっ!
王道中の王道、神戸の老舗
Henri Charpentier(アンリ・シャルパンティエ) 
の、…えっと、…その…

ごめんなさい!
自分で買っといて、名前をれましたぁ
(「てんとう虫ケーキ」の正式名称、
確認しておきます ゞ(´Д`ほんと、すみません!)


お味のほうですが…
ホワイトチョコ(イチゴコーティング)、
が空洞、かと思いきや
ブランデーがじゅわっと浸みた
スポンジが詰まってまして、
ヾ(≧∇≦*)ぉ! ヾ(*≧∇≦)ぉ!!

…などなど。
後半、ラグホと関係ないスイーツ話に
かまけてしまいましたが、

同じスイーツでも、ラグホのお部屋で食べると
また格別!
皆さまもぜひ、味わってみてくださいね~


おまけ:
本日の「んの、アワセ」のコーナー!
c0148623_19505811.jpg(´ ▽`).。
銀座「マロニエゲート」の
東急ハンズにて
スタッフのお引越し祝いに
きゃわいい!おフログッズを
買えたぁ~♪

の、シアワセ。


c0148623_2031662.jpg
(銀座のハンズは、
かなりヤバイ!
入口からして、こんな<8階>で
見て歩くだけで、
シアワセ~な
気分になりますよ♪

でも、時間忘れるぅ~)

[PR]

by meg-lugho | 2008-05-28 18:55 | 紹介されました♪

ペニンシュラの事故について

懸賞 2008年 04月 27日 懸賞

25日(金)の午後1時ごろ、東京・日比谷の
ホテル「ザ・ペニンシュラ東京」で起こった
宿泊客による硫化水素の事故(自殺)について。
c0148623_18175435.jpg

何人かの皆さまからお問合せをいただきました。

業界関係者の方々から、オフレコに
お聞かせいただいた情報は、数件ありますが
恐縮ながら、現段階では
一般に報道されていること以外、
「確証を得た事実」がございません。
(申し訳ありません(_ _))

ただ、ペニンシュラでは事故発生直後、
8~11階の宿泊客全員を非難させた、とのこと。

ラグホにおいて、このような不測の事態は
避けられない側面もありますが
「そのとき、どう対処するか」で
ラグホの本当の価値が決まる、と思っています。

ぜひ皆さま、温かい目で
今後を静観していただけますよう
何卒よろしくお願い致します。
[PR]

by meg-lugho | 2008-04-27 18:20 | 小ネタ

中国バレンタイン、今年は「1食570万円」を封印

懸賞 2008年 02月 16日 懸賞

…さて、を越えたバレンタインネタを1つ。

中国・北京の超高級ラグホ(飯店)、といえば
真っ先に名前があがるのが、「ペニンシュラ」と
ャングリ・ラ」~☆

(↓写真は、おゴ~ジャスで有名な、北京の
香格里拉飯店(シャングリ・ラ) 」ロビー(*^-^*) )
c0148623_20502767.jpg

…これまでは、バレンタイン(中国語で「情人節」)
ともなると、豪華プランで話題を振りまいてきた
同ホテル。
たとえば…


☆06年 北京シャングリ・ラ

=「夢のバレンタインデー ディナー宿泊プラン」
、なんと約150円(約10万元)也~~Σ(゚∀゚*)

メルセデスベンツでホテル着。ディナーはフランス政府
 “元お抱えシェフ”によるフレンチのフルコース。
 スパ付の超セレブ♪なお部屋に入る前には、
 カラットのダイヤのリングとともに、
 99本のバラがもらえる!

c0148623_20504942.jpg
 うきゃ~~(≧∀≦))


☆07年 上海シャングリ・ラ

=「バレンタインデー 超高級ディナーコース」
 、なな、なんと!! 最高で、
 約570円(約38万元)也~~Σ(っ゚Д゚;) 
(どんなメニュー??の情報は現在、手元にナッシング。
 ごめんなさい~!)


…ところがところが、今年はさすがのシャングリ・ラも
自粛ぎみだった、とのこと。

はは~ん(´・ω・`;)  
確かに、今年は「大寒波」「北京五輪」、
そして「凍餃子」事件と、何かと話題の中国。

最近では、貧富の「格差」も
界的に、問題視されちゃってるので
「あんまりお高いのもな~」という考えも
あったのでしょう。
c0148623_21445250.jpg
(↑シャングリラのテイスト、ロビーまわりはいまいち
好きじゃないんですけど、お部屋はもろ“憧れ”です!)


…とはいえ。
超高級コース(プラン)はいったん封印☆したものの、
「カップルで、約3千円」前後のコースは
今年のバレンタインもすべて予約済み、だったそうです。

いや~~さすが!バブルですね~~中国(〃´o`)=3
c0148623_2052536.jpg
…ちなみに。
中国のバレンタインデーは
女性側だけでなく男性側にも
プレゼントを贈る習慣が
あるとか。

天津日報によると、月収が
約2万円のごく普通の
サラリーマンでも、ガール
フレンドや妻のために
バレンタインは
約1万5千円(約千元)の
出費をするのが
平均的、とのこと!(゜□゜*) うっそ、大変すぎ!!

(↑写真は「サーチナ&CNSPHOTO」)

…ニッポンのの皆さま、聞いてくれました??
「あ~あ、今年は義理チョコしかもらえなかった~」
なんて、どうか嘆くなかれ。
中国で女性と付き合おうと思ったら
バレンタインはおカネかかって大変!みたい。

日本の女性は、おカネかけるどころか、ョコまで
くれたりして、なんて済的!! …と思いません?

(↑アピ~ル、アピ~ル(=´▽`)ゞ)
[PR]

by meg-lugho | 2008-02-16 00:02 | 小ネタ

お姉さまのパワーに、たじたじ…

懸賞 2008年 02月 14日 懸賞

c0148623_15551958.jpgHi!
やって来ました、バレンタイン
皆さまはどんな1日を
お過ごしになりますか?

(←わが家の、つつましやかな
バレンタインケーキ☆です)

…さて、前回
えええっ~~~?!
Σヾ(゚Д゚)ノ~~~~
…と驚かされた、と激白した、
マンダリンのラウンジ。

状況は次のような感じ、
でした~☆
皆さまも、午後早めのご利用には
ご注意をっ!
↓(以下、ホテラーめぐみの体験談)

某日11:30
 マンダリンオリエンタル東京
 ダイニング「ケシキ」(38階)
c0148623_14522128.jpg
(↑その名のとおり、ケシキがグー☆)
にて、ランチメニューをいただく。
お相手は“ょいモテ”系の配慮に長けたオジサマ。

私にとって、もはや嬉しいとは言えない(´A`。)
○回目の誕生日直後!でしたが、こ~んな
メッセージ入りケーキまで♪用意してくださいました。
わわ!ちゅてき!!

c0148623_14532249.jpg

☆同日13:55
 浮かれ気分~で「ケシキ」を出て
 同じフロア(38階)のロビーに移動。
c0148623_14535474.jpg

 すると…
 ( ゚д゚)アレレ?? なにやら50~60代の
 お元気なさまたちが、わんさか!!
 (はて?今日はなにやらイベントでも??)

同日14:00
 ロビー経由で、次の取材の待ち合わせ場所
 「オリエンタルラウンジ」(38階)
 を覗き込む。
 ↓すると…
 ここにも30組ほど、さまたちの姿が。
 そこにスタッフが出てきて、ひと言。
 「申し訳ございません。本日は
 アフターヌーンティのご予約で、でして」
c0148623_14572526.jpg

は??
仮にも「ホテルの顔」とゆーべきラウンジが、
予約で満席??ど~ゆ~ことっ?!(@゜o゜)σ
(↑めちゃタカピー、な物言い)

…聞くと、ここ数か月は毎日のように
こういった状態、とのこと。

ただ、そこはホレ、ホテラーめぐみ。
転んでもタダでは起きません。

っかくいま、隣りでランチしてきたのに…」とか
ったなあ、もう待ち合わせしちゃってて…」
など、ひと通りゴネたところ(←またまた、や~な客)

「少しお待ちくださいませ」
…の断りのあと、ロビーで待たされることに。

☆同日14:10
 先ほどのラウンジスタッフが、ゆっくりとロビーへ。
 さん!吉報です(*^ワ^*)
c0148623_14552328.jpg
「お待たせ致しました。
なんとか1つだけ、席をご用意できましたので」
っほ~~(*^-゚)vそうこなくっちゃ♪

…というわけで、今回はたまたま
席に着けたわけですが、
オバサマ、もといさま方のパワーを
あなどるなかれ!ですぞ、皆さま。

同じような危険性を鑑みると、

☆ペニンシュラ東京
☆リッツ東京

…なども、アフターヌーン時の待ち合わせには
不向き、かもしれませぬ。

にしても、お姉さまってスゴイ!!(ノ-^0^)ノ
昼お茶」に、1人3,300円以上出せるなんて~♪やるぅ~
[PR]

by meg-lugho | 2008-02-14 10:28 | 小ネタ

今年07年は“ラグホ・イヤー”でしたが…

懸賞 2007年 12月 26日 懸賞

さて皆さま、今年も残すところあと
になってしまいました。
c0148623_1172795.jpg
せっかくのリスマスも、ホームパーティ&「M-1鑑賞」
サンドウィッチマン、キタ~~━━━━Σヾ(゚Д゚)ノ━━━━ !!!)
と、至って地味~に過ごした私・ホテラーめぐみ(牛窪)
ですが(´・ω・`;) 、皆さまはどんなクリスマス&1年でしたか?

今年07年は、なんと言っても!ラグホの当たり年でした。
3月に「ザ・リッツ・カールトン東京」、
c0148623_133641.jpg
9月に「ザ・ペニンシュラ東京」、
c0148623_15122.jpg
と最高峰のラグホが2つも!! オープンするといふ、
例えて言うなら、「グホ・イヤー」☆

ペニンシュラについては、偉そ~にいろいろと物申しておる
私ですが、リッツ東京については次回、07年の最終回で
お写真も豊富~に♪「宿泊日記」をアップ予定です。
お時間あれば、ぜひご覧くださいね!(◎´∀`)ノ

…で、総括としては…
「外見」で最も魅せられたのは、リッツ東京の妖艶な夜景!
c0148623_164179.jpg
一方の「中身」では、
大好き(^▽^*)な
フォーシーズンズホテル
椿山荘 東京

(←こちら)
のサービスが、
グッと洗練されていたことに
感動の嵐!!…でした。


ただ、あえて言えばもう1つ。c0148623_182570.jpg

実は今年9月、
私が所属する女性の会
うらら会」&
三井不動産さま
の計らいで、特別に
青山駅前・超高層~の
パークアクシス青山一丁目タワー
のお部屋(家賃な、なんと!!
(;☆ω☆)
月100万円前後~~)を
見学させていただいたんですが…

(チラッ↓「リビング」がこ~んなですよ、皆さま!)
c0148623_1125437.jpg
そもそも、ふだんからこ~ゆ~とこに住める方々は
あえて東京のラグホなんて、泊まる必要ないんだろ~な~~
って、改めて実感!!
だって、「うちが、ラグホ!!」
なんですもぉ~~~ん(´Д`ヽ)
c0148623_1143147.jpg
(↑ナニコレ??…って、思いますよね~~☆
これがンションのお部屋から見える
ベッドルーム夜景」なんですわ(o´Д`)=з  もぉ脱力…)


そう、私みたいに
ラグホに一歩足を踏み入れただけで
「わあ~~ヽ(▽`)ノ」だの「キャ~~ヽ( ´▽)ノ」だの、
タイぐらいに感激する!のは、

ユニクロ・コメ兵・ラグホ・ラグホ・ユニクロ…」
みたいな、「野菜・野菜・肉・肉・野菜…」的な
一般ピーポー☆だからこそ!
かもしれないですよね…とほ(´・ω・`;)

c0148623_10362863.jpgでも、以前
ポジティブ・ケチのすすめ
という拙著で取材した

家賃2万5千円
のアパートに住み、
毎月1回・1泊2万5千円
ラグホに泊まる(のが趣味)」
という、いさぎよ~い
30代女性のごとく、

来年もこの
「野菜・野菜・肉・肉・野菜」的な
ポジケチだましい」を発揮して、
ラグホ☆ブログを
お届けしてまいりますので、
どうぞ08年も、何卒よろしくお願い致しますぅ~(*^ワ^*)

(ではいよいよ次回、リクエストが一番多かった
リッツ東京」の宿泊日記、で、まいります!)
[PR]

by meg-lugho | 2007-12-26 12:08 | 小ネタ

この秋、こんなラグホに泊まります♪

懸賞 2007年 10月 29日 懸賞

さあ、今日からいよいよ本題!
この秋、ホテラーめぐみ(私・牛窪恵)が泊まる予定
(またはすでに泊まった)
のは、次のラグホです~
c0148623_11561540.jpg
名古屋マリオットアソシアホテル
ザ・ペニンシュラ東京
 (キタ~~━━Σヾ(゚Д゚)ノ━━━!!!! )
ザ・リッツ・カールトン大阪
横浜ロイヤルパークホテル
ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル

ウェスティンナゴヤキャッスル
  …ほか!

宿泊の感想は、独断と偏見で気の向くまま
アップさせていただきます~
お楽しみにっ!!
[PR]

by meg-lugho | 2007-10-29 21:14 | ラグホ宿泊日記

どんだけぇ~?

懸賞 2007年 10月 28日 懸賞

c0148623_0144485.jpg
よく聞かれる質問です。
「牛窪さんって、いままでにどれだけホテル、泊まったの?」
…前回もふれたとおり、数でいえば「(国内だけで)109」。
「マルキュー」なんて、渋谷の若者かっ!って感じですがヾ(;´▽`

…ですんで、名前を挙げればキリがありません。
ザ・ペニンシュラ東京、ザ・リッツ・カールトン東京(&大阪)、コンラッド東京、パークハイアット東京、帝国ホテル東京(&大阪)、フォーシーズンズホテル椿山荘 東京、ウェスティン東京(&大阪)、マンダリン オリエンタル 東京、ホテルニューオータニ、リーガロイヤルホテル東京(&大阪)、ホテル日航東京(&大阪)、横浜ロイヤルパークホテル、京王プラザホテル、スイスホテル南海大阪、ホテルグランヴィア京都、ヒルトン大阪、東京ドームホテル、神戸ポートピアホテル、大阪全日空ホテル、ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパ、タラサ志摩ホテル&リゾート……(↑じゅげむじゅげむ、かっ!!)
c0148623_0201668.jpg
とにかく、無精者の私ではございますが
なるべく、極力、できる範囲で頑張って
麗しのラグホ☆情報を随時、アップしたいと思いますゆえ、
今後ともお引き立てのほど、よろしゅうお頼申します~
[PR]

by meg-lugho | 2007-10-28 00:17 | プロフィール