人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋、京都、グランヴィア! ~その2

懸賞 2008年 11月 09日 懸賞

…さて、長らくお待たせしちゃいました!
久しぶりに泊まった、グランヴィア京都
宿泊ルポ、第2弾。

すっかりイイ気分、で眠った翌朝、の起き抜けを
襲った、怖体験~~とは?!
秋、京都、グランヴィア! ~その2  _c0148623_1772669.jpg
(ガオーッ!! さてナンでしょう??)

正解は、こちらっ!
と言いつつ、ちゃんと
↓写真に撮るのを忘れちゃったんですが…
秋、京都、グランヴィア! ~その2  _c0148623_1774098.jpgなんと、起床時間を
セットした30分前から、
←ジワジワジワ~っと
お部屋の灯りが
明るくなること~~

…って、怖くないじゃん!
と思うかもしれませんが、
このこと知らずに泊まった
ので、灯りが点いた瞬間、
「ナニナニ?事件か?!」と
びっくりして(30分前に)
飛び起きちゃったんですね~

いやぁ、不覚!
(たぶん光にさほど敏感じゃない人は、
こんなことにはならないハズです~)


これはグランヴィア京都が
一部のお部屋に新たに導入した、「光目覚まし」。

起床30分前から、柔らかな照明「夜明けの光」を
徐々に浴びられる仕組みで、アラーム音と共に
自然なお目覚め、を誘います。
秋、京都、グランヴィア! ~その2  _c0148623_1781089.jpg
(↑お部屋から眺める、爽やかな朝の風景~)

実際、起きた瞬間はかなり! 突然の灯りに
ビックリしましたが、その後のおめざは
気持ちよかった~~

眠る前には、コンシェルジュ(2階)の方に
「ダメもと」で言ってみた、DVDの機械を
↓ちゃ~んと持ってきていただいたし、
秋、京都、グランヴィア! ~その2  _c0148623_1782494.jpg
(ガイドになかったから、ムリかなと思ったのに
スタッフに、すごく丁寧に対応して頂きました!
…で鑑賞したのは、またまた持参の韓流~(*^-゚)v)


しかも、お部屋には
自由にコーヒーを淹れられる「ネスプレッソ
まであって、
秋、京都、グランヴィア! ~その2  _c0148623_1783824.jpg
心地よい「朝の一杯」で
身も心もホッカホカ☆
何より、ベッドのマットレスも羽毛のおフトンも
めちゃめちゃ眠りやすかったです~

(マットレスには、シモンズ社の「Beautyrest」
シリーズ=ポケットコイル式を採用♪)


…で、朝は急な取材受けが入り、
新聞社の方とのやりとり、などがあったんですが…

↓お昼は、こちら!に行って参りました~!
秋、京都、グランヴィア! ~その2  _c0148623_1785550.jpg
はいっ、2階のカフェレストラン「ルタン」~

久しぶりに、同ラグホの皆さまと情報交換、
ということで
本当は新装オープン☆の15階のフレンチを
拝見したかったんですが…

ホテラーめぐみ、現在「奥歯(神経)」の治療中。
なので、柔らかめのモノも味わえる
こちらにしていただきました(*^-^*)

この日は、タイ料理フェアの最中!
秋、京都、グランヴィア! ~その2  _c0148623_1791093.jpg
バイキング形式で、ギザ美味し~い
タイ料理を、ドンドンといただきました!
秋、京都、グランヴィア! ~その2  _c0148623_1792560.jpg
(↑1回目の盛り付け。
もちろん2回3回と、「おかわりクン」は
留まるところを知らず…)


しかもしかも!
デザートのラインナップがすごいんですってば。
↓はいっ、ドン!!
秋、京都、グランヴィア! ~その2  _c0148623_179386.jpg
うきゃ~~(≧∇≦)
なんと、チョコレートファウンテン(写真右↑)まで
あるぅ~~~

(ラグホでも、これがある場所って
限られてるんですよね~
関西だと、スイス南海と、あとヒルトン大阪にもあったかな?)


…で今回、同ラグホの皆様とお話しして
改めて分かったことは、
秋、京都、グランヴィア! ~その2  _c0148623_1795179.jpg京都はビジネスに観光に、
と商圏としては
確かに恵まれた土地ですが、

一方で、伝統と革新の
せめぎ合いのなか、
地元が一体となって、
新たな提案を
いろいろしてるんだな~
ということ。

…や~ん!こ~ゆ~お話聞いてると
ますます帰りたくなくなってくる!
(また改めて、取材に訪れなければ!)

…といったなか、めちゃめちゃバタバタ
だったんですが
なんとか!久しぶりに
一箇所だけでも、京都のお寺に行きたくなり
秋、京都、グランヴィア! ~その2  _c0148623_17101469.jpg少しでも駅に近いほうが
安全!といふことで
←こちらに行って
参りました、はいっ!

弘法大使ゆかりの
東寺」~~
(たぶん6~7年ぶり!)

1時間弱しか時間がなく
すっごく心残りでしたが

仏像さまのお姿を
ボ~っと眺めてるだけで、無になるといふか
心が洗われるといふか…
とにかく、久々の浄化体験でした~ヽ(▽`)ノ

ちなみにこちら、結構グッズ関連でも
面白いのを出してるってことで
(うちのスタッフ情報。仏像マニアも多いので)

「どれどれ?」とお土産ショップを見たところ…
秋、京都、グランヴィア! ~その2  _c0148623_17103568.jpgうわぁ!
ありますた~!!
食べるお守り
歯守護・夜叉神」~~
(…にしても、
食べるお守りって…ヾ(;´▽`)

でもまさに!もっか
歯の治療中である私めに
ピッタリ☆のお守りでは??

…と、周りを探したのですが
ここでは売ってないらしく(遠くの売店に…)
泣く泣く、タイムアウト!

…ですが、こんなギリギリまでお寺にいて
新幹線に無事乗れたのも、
やっぱり駅前の、グランヴィア京都だからこそ。

しかも何より、寝心地&サービスがよかったヽ( ´▽)ノ

南禅寺や永観堂のライトアップが好きな私、
このごろ、何かといふと
ウェスティン都に泊まっておりましたが、

やはりビジネス利用の際など、今回みたいに
時間がないときは
んもう、グランヴィアに限る!
秋、京都、グランヴィア! ~その2  _c0148623_17105782.jpg
…しかも、知らなかったんですが
2階のメインバー「オルビット」も
かな~り落ち着ける、通の空間らしいんですぅ。
はふ~ん(´ ▽`).。

皆さま、グランヴィア京都といふと
ロビーまわりしか行ったことナシ!
という方も多いと思いますが、

ぜひお泊まりか、あるいはバーやラウンジだけでも
試してみてくださいませ。
周りの人々の会話から、
たな京都の魅力に出逢えるかも!しれませんよ~

…以上、グランヴィア京都の宿泊ルポ、でした☆

おまけ:
本日の「んの、アワセ」のコーナー!
秋、京都、グランヴィア! ~その2  _c0148623_17243516.jpg(´ ▽`).。
きっと負けるだろう、
なーんて思ってた
日本シリーズの西武。
崖っぷち!の第6戦で
なんと!岸がめちゃ
しゅばらしい☆投球で
最終戦まで行けた~

の、シアワセ。

by meg-lugho | 2008-11-09 17:31 | ラグホ宿泊日記

<< 衝撃の「ラブホでもワリカン」   ご回答が遅れちゃって…(´Д`。) >>